巻き爪矯正機器のおすすめ

tsumekiri

 

足の爪が食い込む巻き爪

歩いている時に足指が痛いと感じても、靴があってないからとかそのくらいに考えていたのが、「巻き爪」という症状だったという場合が多いようです。

巻き爪というのは初めは気づきにくいんですよね。

 

まわりに巻き爪の人がいて、そういった症状があるということを知らないと足が痛くても、「どうしてだろう?」とか「ちょっと爪が伸びているからかな?」くらいにしか考えませんよね。

 

巻き爪というのは、爪の横が皮膚に巻きこんでくるような症状を言います。グイグイと爪が食い込んでしまって皮膚を傷つけてしまいます。

夏場は蒸れて化膿することも多いのです。

 

ほとんど家にいるから、長時間、靴を履くことがないという場合はそれほど悪化しないようですが、ビジネスマン、OLさんなど靴、パンプスなど窮屈な形のものを履いて爪が食い込んでいる箇所に圧力がかかるとどんどん悪化してしまいます。

 

指先は神経がこまやかなのでとっても痛いんですよね。

とくに、ヒールのあるパンプスを女性は重傷化してしまうことが多いのです。

この巻き爪はどうやって治していくのかというと、爪が丸まっていかないように矯正していく器具を使用するのが一般的です。
自宅で自分でできる巻き爪治療の矯正器具ですが上記の2つのタイプがあります。

  • じわじわと爪の形を治すバネタイプ
  • 30分という即効で爪を矯正できるタイプ

 

じわじわと爪が皮膚に食い込んでいるのを治していくといっても、こういった巻き爪矯正の器具を付けてから10分程度で「あれ?さっきより痛くない?」と感じることができます。

 

食い込んでいる圧力・勢いが矯正器具を付けていることで皮膚に集中して掛らないからなんですよね。

また、巻き爪ブロックは医療機器の認可も受けているので安心です。

 

使いやすい方はどちらかと言えばじわじわタイプでしょうか。

こちらの矯正器具はとても薄っぺらくてそのまま靴や靴下を履けるので1日中、装着しておけるので一度強制的に直したのにまた食い込んできた!ということが予防できます。

 

そしてなにより自分でも簡単に使えるところもメリットです。

短時間でグイグイ治すのはちょっと度胸がいりますよね。女性には無理でも、すごく酷い巻き爪で1日でも待てないという方は即効タイプでもいいかもしれませんね。

 

手遅れになる前に・・・

悪化した巻き爪

巻き爪の手遅れって?もしかして命に関わるんじゃ・・・!なんてびっくりした方がいたらごめんなさい。命に関わったりとか脚を切断とかそういった怖い話ではないのですが、巻き爪が進行していくと大変な事になります。

 

爪が刺さって痛いという程度ならまだしも、爪がぐるぐると丸まりすぎて完全に一周してしまったり、またはそれ以上に進んでしまうこともあるんです。

こうなるともう普通の靴は履けませんよね。

 

年配の方だと外出も億劫になってしまって、足腰が弱ってしまうロコモ(運動器症候群のことロコモティブ・シンドローム)になってしまうかもしれません。

老化は足からといいますが、、毎日の歩数が少なくなると足の筋肉が低下していくのはよくありません。

 

これだけ爪がぐるぐるな巻き爪になってしまうと、おしゃれなパンプスも履けませんし、働き盛りのパパもフットワークが悪くなります。

それほどまでに悪化するほど放置してしまう方は多くはないでしょうけど、巻き爪になっているのを気づいたら早くに治療をしていかないと大変なことになってしまいますよ!

 

どちらの方法で巻き爪を治す?

巻き爪の治し方に関しては大きく分けると2種類となります。

自宅での治療と病院での治療となります。

 

巻き爪に関しては医療器具としての正式な認可が下りている器具を通販で購入することができるので、自宅での治療でも効果が弱いなどのことは一切ないです。

 

皮膚科医の中でも専門的に勉強をしていない人に診察してもらうのに比べれば、自宅で医療器具を利用した方が言いと答えるひともいます。

 

症状、会社を定期的に休めるか、自宅のそばに専門的な病院があるか、これら3点を考慮してからどの治し方を利用するか選択しましょう。

 

自宅での治し方

自宅で治すのであれば医療器具と矯正させるためのグッズと2種類に分かれます。

 

痛みを伴うほどの酷い巻き爪を治すのなら医療器具。

まだ、痛くはない軽い巻きつめなら矯正グッズ。

 

 

酷い症状なのか軽い症状なのかによって利用する方法は異なってきます。

医療器具であれば巻き爪ロボと呼ばれる正式に認可の下りているものとなります。

誰でも簡単に利用することができる上に、効果は非常に高いので人気です。

矯正させるためのグッズであれば当サイトおすすめの機器をつかえば安全、安価に治すことができます。

軽い症状であれば安価で矯正することができるので、非常に効果的です。

 

コメントを残す